みなさんは偏差値55といえばどれくらいの成績だと思いますか?
数字でいうと上位約30%、100人中30位くらいの成績になります。
クラス順位10位くらいというとわかりやすいでしょうか?
トレッペでは毎年、
「都立入試で偏差値55とるにはどうしたらいいのか?」
をテーマにしたイベントを開催しています。
このブログではそのイベントの様子を紹介させていただきます。
残念ながらイベントは先日終わってしまいましたが、
「ちょっと気になる…」という方いらっしゃったらDMください。
ご希望あれば夏ごろに再開催します!
5月18日(土)。
『都立入試で偏差値55とる方法!国語・数学編』を開催しました。
ありがたいことにほぼ満席!
(”ほぼ”というのは部活で欠席の人もいたからです。お疲れ様!)
都立入試では
「めっちゃ得意!」と思っていた教科で得点できなかったり、
「苦手だな…」と思っていた教科で案外いい点数がとれたり、
学校の定期テストでまったく違った顔を見せる人がいます。
その理由はテストの”傾向”が違うから。
とくに都立入試は、何十年も変わらない明らかな傾向があるので、
コツさえつかめば定期テストより点がとれるようになります。
(24年も前から教室長をやっているぼくがいうのだから間違いない!)
ただ話を聞くだけだと実感できないので、
参加者の皆さんにも問題演習していただきました。
だけどもちろん、「はい、この問題答えて!」なんて意地悪はしていません(笑)
親子でご参加のみなさんには、
講義中に子ども(親)の解答に口出しするのは禁止とさせていただきました。
【1時間目】
数学で偏差値55とる方法です。
重要なのは”配点”です。
偏差値55とるにはどの問題を解くか(そして捨てるか)。
何とか都立高校に行きたいという方はどの問題を解くか(そして捨てるか)。
をお話させていただきました。
え?
自分の偏差値がわからないって?
ではまずもぎテストを受けましょう!
よく「実力をつけてからもぎテストを受けよう」という方がいますが、
もぎテストは歯科検診と同じです。
まず検診を受けてみてから勉強するのが効率的です。
①正答率グラフを利用する
②復習ノートの綺麗さにこだわらない
など復習のポイントも話しました。
【2時間目】
国語で偏差値55とる方法です。
重要なのは”解く順番”です。
国語はタイムアタック教科なので、
どこで時間を節約するかについて話しました。
ただ最近は、ショート動画の影響で長く考えるのが苦手な人も増えています。
現段階では「時間が足らない……」くらいでいいと思います。
まずじっくり読む習慣を身につけて、
それからスピードアップのコツを学んでいきましょう。
だからトレッペは、ふだんから読書!読書!うるさいんですね~
本を読める人は大人になってから無双できます!
あとは文法・古文などの傾向を話しました。
【3~5時間目】はおまけコーナー
時間があまれば話します!と宣言していた3~5時間目は
時間がなくてぜんぜん話せませんでした(・_・;)
当日話せなかった内容は、次回以降のブログで紹介できればと思っています。
【終わりの会】
みなさんにアンケートを書いていただいている間に、
話せなかったおまけコーナーの内容をしゃべりまくりました。
うるさくてすみません(笑)
【宿題】
都立入試国語大問4(5)の作文を宿題に出しました。
自由参加ですが、保護者様もOK!
持ってきてくださったら添削しています!
こんな感じで『都立入試で偏差値55とる方法!』イベントを開催しました!
ご参加いただき、ありがとうございました!
受験生でいられる季節は意外と一瞬です。
一秒一秒を大切に充実した受験生活を送りたいですね!
親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!
こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!
トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)
このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!
いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強は青春だ!!
勉強はつらい修行ではありません。
まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪
コメントをお書きください