みなさん、冒険してますか?
今回のブログでは、教室長うつみのちょっとした冒険の記録を書かせていただきます。
「……お前、ほんとに大人かよ」と思ってしまう内容ですが、本人にとっては大冒険です。
よかったら読んでいただけるとうれしいです。
(注:今回は教室長の個人的な日記で、あまり勉強とは関係ありません。ただし、ぼく的にはめっちゃくちゃ勉強と関係あると思って書いています。ぜひ読んでください)
では、教室長うつみの大冒険、スタートです!
さっそくですがみなさん、毎月のお小遣いどれくらいもらっていますか?
ぼくはぴったり10000円です。
小中学生の皆さんからしたらいいな~と思われるかもしれませんが、大人目線でみるとめちゃくちゃ少ないです。
ネットで調べたら、同世代の月平均お小遣いは37,073円。
平均よりだいぶ少ないですね。
それでもぼく、毎月ほとんど使わずに余っています。
これ、今に始まったことではなく、子どもの頃からこんな感じです。
買いたいものは、おやつと本くらいなので、あってもそんなに使わないんですね。
子どもの頃はおやつを支給されていたので、高校生になるまでお小遣いは0円でした。
今も、買い物のときに家族がおやつを買ってきてくれるので、
「今月は本一冊、1000円しか使わなかったな~」
なんてことがよくあります。
節約できていいじゃないのと思われるかもしれませんが、こんな生活を繰り返しているうちに、ぼくはとんでもない人間になってしまいました。
何とこのご時世に!
いい大人が!
電子マネーの使い方がわからないのです(泣)
たまにしか行かない本屋さんやスーパーでも、電子マネー決済が増えてきました。
というかレジで並んでいる人で現金払いはぼくだけ、なんてこともしょっちゅうです。
そんなときは、
「あれ? う~ん。すみません、現金でも大丈夫ですかね?」
なんて、”ふだんは電子マネーだけど今日は何らかの理由で現金払い”の人を演じたりします。
勘のいい店員さんは「こいついつも同じこといってんな」と思っているかもしれません。
変なニックネームをつけられているかもしれませんね(笑)
先日、こんなことがありました。
久しぶりにラーメン屋さんに行くと、券売機の形が変わっています。
そして、どこにもお金を入れる場所がありません。
ぼくは店員さんに聞きました。
「すみません、お金入れる場所わからないんですが……」
店員さんはにこやかにこう返しました。
「あ~、うち現金払いやってないんですよねぇ」
「!!!」
……半泣きで逃げ帰りました。
このままではダメだ。。
旧人類として淘汰されてしまう。。
文明人として、電子マネーを使える人間になりたい!
というわけで8月12日(土)。
ぼくは世田谷区は下北沢の町に立っていました。
「下北沢で!」
「古着のアロハを!」
「電子マネーで買うんや!」
30年前のぼくを知っている方はイメージあるかもしれませんが、赤、黄色、オレンジの派手な古着を好んで着ていました。
だんだんと人の目も気になるようになり、落ち着いた色合いの服を着るようになりましたが、……それがあかんかった。
そうだもう一度、あの時代に戻るんや!
というわけで一店目。
いい感じのTシャツ屋さんを見つけました。
値段も1000円までで実によいです。
ぼくは桜色のTシャツを見つけました。
「よし、これに決めた!」
「これを持って!」
「レジに行って!」
…………。
「あれ? う~ん。すみません、現金でも大丈夫ですかね?」
!!!
何を、何を言っているんだ、ぼくは。
店員さんと目が合った瞬間、いつものフレーズが口から勝手に出てきました。
どうやらぼくは、心まで現金払いに支配されているようです。
このままではまずいと二店目。
よし、見つけたアロハ屋!
Tシャツで妥協したのがいけなかったのです。
値段も1000~5000で、すべてに半額の札がついていて、実によい感じです。
「よかったらご試着どうぞ~」
!!!
店員さんが話しかけてくるタイプの店か!
一気に緊張のボルテージが上がりました。
「あははは。いまんとこ大丈夫です(……ヤバい)」
「合うのありました~? ぜひ羽織ってみてください」
まだ話しかけてくるのか!
「あははは。はい、そのうち(……コワい)」
そのうちって何なんでしょうね。
ぼくはふだん買い物しない弊害で、店員さんに話しかけられるとめちゃくちゃキョドるのです。
そうこうしているうちにお店が混んできて、店員さんはほかのお客さんの対応に追われていました。
助かった~。
でも、混んでるのも嫌だな。
……わがままだな自分(笑)。
そんなこんなで何とか良いアロハを見つけました。
おれはここで、文明人になる!
「よし、これに決めた!」
「これを持って!」
「レジに行って!」
!!!
レジにいるのはさっきぼくに話しかけてきた店員さんでした。
ま、まずい! 口が勝手に「現金でも大丈夫ですかね?」の口に!
そのとき、救世主が現れました。
隣のレジの客です。
「ペイペイで」
これだ~!!!!!!!
すかさずぼくも続きました。
「ペイペイで!!!!!!!」
言えた!
泣きそう!
そして、ぼくは家で何度も練習したペイペイのバーコードを店員さんに見せるアクションを実演しました。
できてる!
できてるぞ!
いま、ぼく電子決済できてる!
「ありがとうございました~」
こうしてぼくは、アロハ屋さんを後にしました。
感動。
今日からオレは文明人。
こうなったら、……もういっちょう、やっちゃうか!
気が大きくなったぼくは、別の古着屋さんに入りました。
さすがにもう慣れたものですよ。
今まで何を悩んでいたでしょうね。
「よし、これに決めた!」
「これを持って!」
「レジに行って!」
「ペイペイで!!!!!」
ぼくは慣れた手つきでペイペイのバーコードを店員さんに見せました。
「ありがとうございます。2741円で入力お願いします」
……へ?
……は?
「……す、すみません。……それって何ですか?」
以上、『夏休み、大人がやったこと』のブログでした。
QRコードスキャンして金額入力するやつ、もちろん店員さんが優しく教えてくれました。
そうか、そうか、そうか、そういうパターンもあるのね!
こうして、ぼくは文明人となりました。
長いブログを読んでくださってありがとうございます。
最後に、どうしてこんなブログを上げたのかを書かせてください。
保護者さんからよくこんな相談を受けます。
「子どもがぜんぜん勉強しないんです!」
「いくら危機感を煽ってもダメ!」
「このままじゃたいへんなことになりそうな気がします!」
この相談を聞いて、「これってぼくの電子マネーに似てるな」と思いました。
今のご時世、誰もが使える電子マネー。
だけどぼくはまったく使いません。
今でさえ結構困っているので、将来もっともっと困ってしまうのは明白です。
困ってしまうのはわかっているに、ぼくは一歩が踏み出せませんでした。
理由は、今さらこんなこともできないと思われるのがはずかしいから。
そして、何となく怖いから。
どうですか? みんなの勉強に似ていませんか?
だからぼくは、「勉強やろう!」というよりも
「勉強やんないとやばいぜ!」というよりも、
「じつは自分もやばいんすよ」と声かけることを選びました。
電子マネー、勇気出して使ってみてよかったです。
さあ、あなたもレッツトライ!
↓前回のブログはこんな感じです↓
親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!
こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!
トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)
このブログは、トレッペのFacebookページ
https://www.facebook.com/treppe.tama
https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh
Twitterにも挙げています。
https://twitter.com/treppe_tama?s=11
いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強は青春だ!!
勉強はつらい修行ではありません。
まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪
コメントをお書きください