子どもに怒れないとお悩みのお母さん、お父さんへ。
「……だから自分はダメなんだ」と思わないでください。
これは、トレッペの新人講師に話していることです。
「……生徒さんに注意できない」と悩んでいる先生に、ぼくは「おめでとう、階段を一段のぼったね!」と声をかけています。
塾講師を始めたばかりの人は、”自分が授業すること”に精一杯で生徒さんの反応を見る余裕はありません。
「この生徒さん、このノートの使い方で大丈夫かな?」
「せっかく書いた途中式、消しちゃってるけどどうなんだろう?」
と生徒さんの行動が気になりだすのは、よい塾講師になる第一歩です。
トレッペはこの状態を、『階段の一段目』と呼んでいます。
「子どもに怒れない」というのは、子どもに感心を持っているからこそ起こる反応です。
お母さん、お父さん、ここは階段の一段目です。
一段上ったみなさんは、自信をもってお子さんに接していただければと思います。
さて、階段を一段上がれば、また違う景色が見えてきます。
次回のブログでは、階段二段目の話をさせていただきます。
親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!
こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!
トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)
このブログは、トレッペのFacebookページ
https://www.facebook.com/treppe.tama
https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh
Twitterにも挙げています。
https://twitter.com/treppe_tama?s=11
いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強は青春だ!!
勉強はつらい修行ではありません。
まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪
コメントをお書きください