トレッペディベートやったよ!③バトルロイヤル(団体戦)【イベント】

このブログは、

7/30(土)実施の『トレッペディベート☆にわとりDAY』

の紹介ブログです。

 

 

今回は第三回なので、

過去ブログを先に読んでいただけるとうれしいです。

 

 

トレッペディベートやったよ!①にわとりDAY【イベント】

トレッペディベートやったよ!②デュエル(個人戦)【イベント】

 

 

トレッペディベート後半はバトルロイヤル!

 

 

コロナ禍の前に実施されていた”都立高校推薦入試・集団討論”

を模した形で実施します。

 

 

ちなみに今回は、2019年度の成瀬高校入試問題を参考にしました。

 

 

まずは手順の説明です。

 

 

【トレッペディベート・

            バトルロイヤルのやり方】

 

①お題の発表

    例;「合唱祭のクラス練習で伴奏者が辞めたい

              と言い出したとき、どう解決するか」

 

②準備時間

    メモ用紙に自分の考えをまとめる時間です。

  

③意見の発表

    一人ずつ順番に、自分の意見を発表してもらい

   ます。

 

④バトルロイヤルスタート

    バトルロイヤルといっても、相手を負かすの

    ではなく話し合うことで    新しい何かを生み

 出すことを目標とします。

 

⑤代表者が全員の意見をまとめて発表

    一人ずつ発表するやり方もありますが、今回

 は代表者が全員の意見をまとめて発表する形

 にしました。

 もちろん代表者も話し合いで決めます。

 

⑥2番目投票(おまけ)

    最後に、2番目にディベートが上手かった人

 に投票します。どうして2番目なのかと

 いうと、”1番は自分!”だからです。

    ディベートには自信が大切!

    ※2番目投票は実際の都立入試ではやりません。 

 

 

1:1のデュエルと比べて、バトルロイヤルは苦戦が目立ちました。

 

 

どれくらい相手の意見に反論していいのか。

あるいは逆にどれくらい同調していいのか。

距離感がなかなかつかめません。

 

 

また、”全員の意見をまとめる”というのが本当にたいへんです。

協力して話すことって、とっても難しいですね。

 

 

そんななかでも、みんな少しずつ自分の意見を出してくれました。

何より今回の参加者は、メンバーの話をしっかり聞いてそれを踏まえてディベートできている点が素晴らしかったです。

 

 

みんな、練習すればもっともっとしゃべれるようになるはずです。

 

 

またディベートをする機会があると思うので、

そのときは是非、勇気を出して飛び込んでくださいね!

 

 

 

『トレッペディベートやったよ!④みんなの感想と次回予告』

に続きます! 

↓『トレッペディベートやったよ!』シリーズはこちらからどうぞ♪↓


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/