「テレワークになって子どもと過ごす時間が増えた」
「子どもと話す機会は増えたのだけど」
「勉強に関してはうまくいかない……」
「何かコツはありますか?」
最近、こんな質問をいただくことが多いです。
そこで今回は、子どもと勉強をするときの考え方をお伝えできればと思います。
まず親が教えるときは「怒らない」ことを決める必要があります。
性格とかの問題ではなくて、これは絶対のルールです。
「でもどうしても怒ってしまうんだよなあ」
という方は、勉強を勉強じゃないと思うとよいでしょう。
勉強を子どもたちの大好きなゲームだと思ってください。
どの世代にもわかる国民的なゲーム“スーパーマリオブラザーズ”なんてどうでしょうか?
たとえばぼくは、スーパーマリオに関してかなりのブランクがありますが、内容ははっきり覚えています。
2面は海ですよね。
3-1には無限1upがありますよね。
4面ではトゲゾー降ってきますよね。
8-4のハンマーブロスは7回ジャンプするのを待ったら向かってきますよね。
うん、はっきり覚えてる。
たぶん今でも楽勝でクリアできると思います。
でも小学生で初めてやったときは、最初のクリボーにやられまくってました。
その後の土管の向こうの段差に落ちまくっていました。
何回も何回も同じ失敗を繰り返していましたが、いつの間にか簡単にできるようになっていました。
勉強も一緒です。
繰り返せば繰り返すほどできるようになるところなんて、ほんとそっくりです。
ゲームで「何回も何回も同じ失敗を繰り返して!」って怒る親って、たぶんそんなにいないですよね?
子どもの勉強を見ていて腹が立ったときは、
「ああ、これスーパーマリオだった。何をムキになってんだ自分……」
と思っていただければと思います。
スペランカーや魔界村でもいいですよ。
以上、『勉強はゲームだと思え!』のブログでした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強は青春だ!!
勉強はつらい修行ではありません。
まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪
階段式個別指導教室トレッペ
教室長 内海 哲平
TEL:042-400-7573
お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/
Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama
コメントをお書きください