とっても便利な因数分解☆【極論勉強法】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

『夏休みの間に、続けられない子を続けられる子にする』夏期講習も絶賛開講中です。

途中参加もできますので、気になったらお問い合わせください。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんは因数分解を覚えていますか?

3のお子さんがいる保護者さんは、ごく最近見かけたかもしれません。

一学期の定期テストで出ていましたよね。

 

 

x2+3 x+2=(x+1)(x+2)

 

↑ このように、式を因数の積に分解することを因数分解といいます。

 

 

実はこの因数分解は、中3数学だけでなくいろいろな場面で活用できます。

 

 

 

◇計算ミス

例えば計算ミス。

計算ミスが多い生徒さんに、「計算ミスに気をつけてね!」といってもそう簡単には直りません。

『計算ミス』と一口でいっても、原因となるものが人によって違うからです。

 

 

そこで、『計算ミス』の理由を因数分解します。

 

 

計算ミス=(分数)(小数)(正負の数)(7の倍数)(寝不足のとき)(機嫌が悪いとき)

 

 

 

たとえば、分数の計算を苦手としている子もいれば、小数が出てくるとまるでダメな子もいます。

正負の数の概念があいまいな子もいれば、なぜか九九の「7の段」が絡むとミスをする子もいます。

寝不足のときにミスをしやすい子もいれば、機嫌が悪いとミスをしてしまう子もいるでしょう。

 

だから、計算ミス全体として注意するのではなく、『計算ミス』を因数分解して、とくに間違いやすい因数を徹底的に直していきます。

 

 

 

これは勉強だけでなく、何かを『継続すること』、怒りなどの『感情を抑えること』にも有効です。

 

 

 

◇継続すること

次に、何をやっても長続きしない人のために、「続けられない理由」を因数分解してみましょう。

 

 

続けられない理由=(習い事が多すぎて時間がない)(ゲームの誘惑に負ける)(友だちとの電話が長い)(ハードルを高くしすぎている)(何時にやるか決めていない)(どれくらいの量をやるか決めていない)(ゴール地点を定めていない)

 

 

 

まだまだ思いつきますが、例えば上記のような形で因数分解することができます。

因数分解をすればただ「続けられない」と悩むのではなく、「自分は『ハードルを高くし過ぎていた』から続けられないんだ」と具体的に悩むことができるようになります。

 

悩みが具体的になれば、ゴールはもうすぐです。

悩みの一番の敵は、「あいまいな状態」ですからね。

 

 

 

あなたの心に、今一番引っかかっていることは何ですか?

因数分解は、勉強以外の場面でも使えます。

家庭でも仕事でもきっと役に立つはずです。

 

さあ、あなたも因数分解をレッツトライ☆

 

 

画像は夏仕様になったトレッペです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama