『のうの先生』からのアドバイス(その1)【トレッペ講師より】

トレッペ教室長の内海です。

今回のブログは、トレッペ講師の『のうの先生』からのアドバイスです。

 

 

『のうの先生』は非常に優しく、生徒さんの気持ちに寄り添える先生です。

優しい先生で怒る姿はまったく想像できませんが、とても情熱的な面がある人です。

おっとりした外見とは裏腹に、口グセは『死にもの狂い』です()

 

実際、仕事に取り組む姿は『死にもの狂い』で、いつも早くから教室に来て授業の準備をしています。

また生徒さんが「宿題を忘れた」、「今日はあまり集中してなかった」などの出来事があると、授業後に必ずぼくのところに相談に来てくれて、一緒に悩み次回の対策を話し合います。

 

 

いつも本気で、だけどそんな熱い姿は表では絶対見せない、優しく穏やかな『のうの先生』。

そんな『のうの先生』のアドバイス、よかったら読んでいってくださいね♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

のうの先生によるアドバイス

 

(1)小学生のこどもたちへ

 

小学生には、自由に使える時間があります。

中学生になると、授業時間が増えたり、授業時数が増えたり、部活もほぼ毎日あるため、途端に自由に使える時間が少なくなってしまいます。

ですから、中学校でよいスタートダッシュをきるために、「小学生の間にどれくらい授業の内容が頭に入っているか」が重要になってきます。

 

 

ところで、塾以外で勉強をしてますか?

正直、あまりしてないところが現状だと思います。

僕も、小学校のときはあまり勉強してませんでした。

 

しかし、内海先生の言う通り、毎日5分だけでも勉強するとどうだろう?

1週間で35分、1か月で2時間30分もの時間になります。

124時間の内のなかでの5分だけでも、毎日継続すればこれだけの時間学習できます。

そうすれば、自然とテストの点数も上がり、成績もアップします。

15分を目標に頑張ってほしいと思います。

 

 

「じゃあ、先生その5分間何を勉強すればいいですか?」と疑問に感じると思います。

もし、何をしようか迷ったら、塾で間違った問題を再び解いてみてください。

僕は勉強の中で一番大事なのは、「復習」だと思います。

間違った問題を再び解くということは、自分の苦手克服にもなりますし、知識・理解の定着になります。

 

毎日1問でもいいです。

それが最終的に全て得意になったらどうなると思う?

できない問題が無くなって、テストでも高得点が取れるよね。

だから、君たちに1ついうのであれば、

『できる。できない。じゃなく、やるか。やらないか!』

ということです。

 

 

みんな誰もが学ぶときは0の状態なのです。

そこから、1しか進まないのか100まで進めるのかは自分次第です。

 

 

できないのはやってないからに過ぎません。

やれば必ず伸びます。

実際、塾に来てからできる問題も増えてきたと思わないかい?

その気持ちが家庭での学習を始めたら、もっと増えます。

がんばってください。

僕は、君たちの頑張りを見ています。`ˊ

夏期講習受付中!!

(↑クリックしてください。「夏期講習受付中」のページにリンクします)

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama