『計算の森2』はこんな感じ【計算の森】


611()

計算の森2~失われた計算式を求めて~を開催しました。

 

(※「計算の森案内」「計算の森2案内」「facebook」参照) 

 

 

今回はどんな感じでイベントをやっているのか簡単に紹介します。

1000

――魔法使いの弟子によるパンフレット配布――

計算の森のルールを説明します。

 

「あなたは森の魔法使いに記憶をうばわれてしまいました。記憶を取り戻すには賢者の杖で問題を解かなくてはいけません。さあ、失われた計算式を取り戻そう!」


10:05

――準備体操クイズ――

計算の森に入る前に、簡単な頭の体操をします。

例えばこんな問題を出します。

☆次の漢字を読みましょう。→「粍」「瓩」など。

 

(難しく見えますが、計算に関係のある漢字です。この先の文章題を解いていくと……)


10:10

――やくそう配布――

計算の森を乗り切るためのやくそう(チョコレート)を配ります。

 

準備体操クイズでがんばれば、やくそうが増えます。


10:15

――計算の森スタート――

今回は定期テスト範囲の計算でした。

出題された問題を全部答えないと、先に進めません。

 

つまり、できない問題があれば自力で出来るようになるまで教えます。


11:0011:10

 

――休憩――


11:10

――計算の森は続きます――

 

この辺りから、テスト範囲の計算をすべてカンペキにできる人は、文章題にも挑戦します。


11:55

――表彰式――

参加者ひとりひとりに修了証を渡します。

 

おつかれ様でした~


以上が今回の計算の森の流れでした。

残念ながら今回は、参観日や部活の試合と重なって、参加者少なめの計算の森となりました。

 

だから来てくれたメンバーには、高濃度でみっちりやりましたよ。

計算の森が終わっても、居残りをして質問してくれる生徒さんもいました。

 

次回の計算の森は、9月を予定しています。

みんなと会えるのを楽しみにしています。

 

 

またね~☆



※今回参加してくれた生徒さんの感想です。

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama