社会が得意な生徒さんほど、たくさんの楔(クサビ)を持っています。
ここでいうクサビは、何があっても忘れないチェックポイントのようなものだと思ってください。
クサビをたくさん持っている子は、戦国無双で戦国時代に詳しくなったとか、漫画で坂本龍馬が好きになったとか、遊びや物語の中から見つけてくることが多いです。
ゲームや漫画も、接し方によっては立派な勉強なんですね。
さて、ではゲームや漫画に興味がない子は、何をクサビにすればいいのでしょう。
小説や大河ドラマもハードルが高いですし……。
そんな人は、まずは住んでいる街をクサビにしてみましょう!
どんなに街にも何かしらクサビになる歴史があります。
もちろんトレッペのある多摩市にもありますよ。
『関戸古戦場跡』を知っていますか?
関戸5丁目。
ちょうど永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅の間くらいにあります。
1333年5月16日、この地で鎌倉幕府と後鳥羽天皇勢力との戦いがありました。
そして――
それからたった6日後に鎌倉幕府が滅亡しました!
なんだかすごいことだと思いませんか?
誰もが知っているあの超有名な鎌倉幕府が、この地で戦ってすぐに滅亡していたなんて!
ぼくは歴史のロマンと、何とも言えない虚しさそら恐ろしさを感じました。
日本の歴史の中でも、鎌倉時代の終わりと室町時代の始まりは、建武の新政や南北朝などごちゃごちゃしていて覚えにくいです。
ですが多摩市民は『関戸古戦場』を知っているので、『1333年鎌倉幕府滅亡』をクサビにできます。
こんな感じでクサビを増やしていけば、いつの日か歴史をひとつの物語としてとらえられるようになります。
たとえば夏休みに里帰りするなら、お父さんの実家やお母さんの実家の歴史をクサビにするのもいいかもしれませんね。
階段式個別指導教室 トレッペ
教室長 内海 哲平
TEL:042-400-7573
お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/
Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama
コメントをお書きください