4月29日(金)。
ゴールデンウィークイベント『計算の森』を開催します。
そこで今回の火曜日ブログは、計算ミスについて書いてみます。
定期テストで、
「くっそぉ! やり方わかってたのに計算ミスで落としてしまった!」
ってことはありませんか。
計算ミスで落とすと、めっちゃくやしいですよね。
どうすれば計算ミスはなくなるのでしょうか。
勉強は頭の中のことなのでわかりにくいですが、仕組みは体と同じです。
「やり方を知っている」だけでは上手くなりません。
ここで、プロ野球選手の大谷翔平投手を例に挙げてみます。
(現在、日本でいちばん速い球を投げる人です)
大谷投手はボールの投げ方を知っています。
大谷投手はボールを持ちます。
大谷投手はキャッチャーミットに向かって投げます。
はい! これで162㎞\(◎o◎)/!
え? おかしい?
そう、おかしいですよね。w
だけれど、勉強の世界では平気でこのおかしさがまかり通ってしまっています。
ぼくは計算方法を知っています。
ぼくは鉛筆を持ちます。
ぼくはノートに向かって計算式を書きます。
はい! これで正解! ……のはずがなんで間違えたんだ~\(◎o◎)/!
いやいやいや、大切なものが抜けているんですよ。
それは、マウンドに立つ(テストに臨む)前の練習です!
野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、テニス、卓球、吹奏楽、演劇、漫画。
「こういう風にやる」と知っているだけでは身に付きませんよね。
それぞれ、努力・訓練をして初めて自分のものになります。
勉強も同じ、しっかり練習してくださいね。
さて、中学生の一学期はどの学年も計算問題がメインになります。
1年生――正負の数・文字と式・一次方程式
2年生――式の計算・連立方程式
3年生――式の展開と因数分解・平方根・二次方程式
計算をしっかりやれば、定期テストで高得点が狙えます!
トレッペの『計算の森』では、今さらどこでも練習のしようがない小学生の計算から練習をします。
だから『4時間!』の長丁場です。(小学生参加者も2時間!)
このゴールデンウィーク、トレッペと一緒に『計算の森』へ旅に出よう!
階段式個別指導教室 トレッペ
教室長 内海 哲平
TEL:042-400-7573
お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/
Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama
コメントをお書きください